Googleが買収した人工知能ベンチャーってなんだ

またもやGoogle人工知能(AI)関連企業買収です。

グーグル、人工知能を手がけるDeepMindを買収か

 

グーグルは人工知能(AI)への野心を拡大すべく、人工知能を手がける企業DeepMindを4億ドルで買収するという。Re/codeが報じた。

 

http://japan.cnet.com/news/business/35043049/

 

彼らは、昨年12月にArxiveに論文を投稿してまして、その論文によるとコアテクノロジーは Deep Learning とReinforcement Learning (教科学習)の合わせ技。

ここ数年ホットなDeep Learningに強化学習の利点を組み込むことでビデオゲームで人間に勝てるようになったそうです。

手法としてはウルトラすげーってかんじではないですが、オリジナル手法であることがポイントですよね。なんだかなー、国内からこういうベンチャーでないですよね。大学で地道にオリジナル手法を考えてる人と、企業側に溝があるよね。こういうフニャっとしたテーマに取り組んでこそのベンチャーだと思います(フニャってなんだ

それから、そろそろAI/人工知能という用語が復興したといってもいいような気がします。AIというと、かつての記号操作ベースのAIを想起させるので使うのをためらっていたのですが、もういいんじゃないかな。「AI = コンピューターの力を借りて人間以上に賢い処理をする」くらいの意味で使われてますよね、もう。

 

ちなみに彼らの投稿した論文はこちら

http://arxiv.org/pdf/1312.5602.pdf